赤坂駅すぐ女性専用の整体、アロマテラピー
リラクゼーションはキュア&ケア

キュア&ケアブログ

よくある質問から  なぜ施術を受けたら寒くなるの?

こんにちは。キュア&ケアの福田です。

今日はよくある質問の中のひとつ、なぜ施術中または施術後に寒さを感じてしまうのか?
についてお話ししたいと思います。

全ての方がそうというわけではありませんが、季節や室温に関係なく「寒い」と感じてしまうのは、特に女性に多い傾向のようです。

皆さんはその理由かわかりますか?

それは全身の血行が良くなったからなんです。

えっ!?
どうして?
血行が良くなればむしろ温かくなるんじゃないの?

確かに! 血行がよくなれば体は温かくなるような気はしますよね。

が、例えばもし、体の一部に冷えや滞りがあるとしたらどうでしょう?
手先足先など末端の冷えている、足がむくんでいる、胃や下腹などおなかが冷たい、ということはよく耳にします。
冷えている、むくんでいる=血行不良を起こしている、ということです。
例えば運動など身体を動かしていたり、お風呂につかっている場合には、体温が上がった状態で全身の血流もよくなります。
ところが、施術では平常時のまま、体の歪みやズレなどを本来の状態に戻し、整えていく過程で全身の循環が促されていきます。
運動時のように体温が上がっている状態ではありませんので、血行不良を起こしている部分の冷たい血液はそのまま循環によって体を巡ることになります。

全身の血行は良くなったのにもかかわらず、逆に寒さを感じてしまうのはこうした理由があるからです。
体が温まるまでしばらくその状態は続きます。
 (もちろんこのような方に対しては、施術中に温める方法を取らせていただいております。)

以前、出張先でのエピソードですが、夏の熱い時期(クーラーが理由ではなく)、とにかく施術中に歯がガタガタするくらい寒いとおっしゃられた方がいて、お布団を掛けた施術を受けられたことがありました。その方は夏でも汗をほとんどかかないくらい体の内から冷えていました。
これは特殊なケースですが、例えば、施術後にそのままシャワーかお風呂で身体を温めたり、何か温かいものを飲んで体を温めたりする方は時々いらっしゃいます。
(もちろん個人差はあります。)

皆さんはどうですか?
もし、施術を受けて寒いと感じた経験があれば、冷えのサイン。
日ごろから体を冷やさないよう気を付けるなど、自分で出来るケアをしてあげると良いのではないでしょうか。










 

アーカイブ 全て見る
HOMEへ