赤坂駅すぐ女性専用の整体、アロマテラピー
リラクゼーションはキュア&ケア

キュア&ケアブログ

整体、カイロ、マッサージの違いって?

こんにちは。 キュア&ケアの福田です。

整体ってどんなもの?
カイロって何?
マッサージとどう違うの?
           080946-2.jpg

よく聞かれる質問です。
今日は簡単にその違いをお伝えしようと思います。

◆整体とは
脊柱、骨盤、四肢(両手足)などの骨格や関節などの歪みやズレを矯正し、骨格筋の調整をして身体全体のバランスを整えていく手技療法です。
 全身の調整をすることで血液やリンパの流れを潤滑にし自然治癒力を高め、不快な症状や悩みを改善していきます。

◆カイロとは
整体に似たような手技に思われていますが、アメリカで始められた脊柱指圧療法をいう療法です。
こちらは主に脊椎のケア(脊椎アジャスメント)を目的をした手技療法で、脳からの神経伝達を正常に働かせることを重視した方法です。

どちらも民間療法、代替療法に属します。

◆あん摩、マッサージ、指圧とは
マッサージの手技はあん摩マッサージ指圧師が施します。
マッサージは固くなった筋肉、血液やリンパの流れが悪くなった部分をもみほぐしたり、さすったりすることでそれを改善し、不快な症状を取り除きます。
医師の指示のもとに行われる治療行為ならば保険適応となります。
 マッサージは一時的に症状が軽くなったり、治まったりすることはありますが、基本的には血流を良くするというものなので、また元の状態に戻ってしまうこともあるようです。

◆整骨院、接骨院とは
柔道整復師の資格を持つ人が施術を施します。
治療対象は主に比較的急な怪我などへの対処です。
おもに骨、関節、筋、腱、靭帯などの損傷(脱臼、骨折、捻挫、打撲)などに対する施術で、薬に頼らず、人間本来の持っている自然治癒力を高めていきます。
医師の指示ももとに施される怪我、具体的には足首の捻挫や骨折、肩やひじの脱臼などは保険対応となります。
ぎっくり腰、、寝違え、慢性的な痛みなどに対する症状に保険適応外となります。

キュア&ケアでは東陽治療院の療法、骨盤筋肉矯正法に基づき施術を行っています。
コンセプトは、身体の土台である骨盤にあります。
骨盤に付着した一番大きな筋肉 大臀筋の歪みやネジレが骨盤自体のズレを引き起こしてしまうと考えています。
そして、その土台が崩れた状態で、常に体がバランスが保っているとすれば、、最終的に全体の歪みの原因に繋がる、ということになります。
筋肉がゆがむと血行が悪くなり、疲労物質をため込んでしまいます。
肩こり、腰痛、頭痛といった症状の原因になったり、時に、自律神経にも影響を及ぼし、体調不良の原因にもなってしまう場合が出てくるのです。
こうした症状改善のため、キュア&ケアではオールハンドで、矯正、調整を行っています。

如何ですか?
参考になりましたでしょうか?

いずれにせよ、医師の判断が必要とされないような場合は、たくさんの選択肢があると思います。
ご自分と相性の良い施術方法、施術院、施術者を選ぶなどして、なるべくリラックスして受けることのできる状態や条件をつくるよいでしょう。







 

アーカイブ 全て見る
HOMEへ