HOME > キュア&ケアブログ > ストレスと頭皮の状態 あなたはバリバリ?それとも、ゆるゆる?

キュア&ケアブログ

< よくある質問から  なぜ施術を受けたら寒くなるの?  |  一覧へ戻る  |  正しい姿勢とは? チェックポイント >

ストレスと頭皮の状態 あなたはバリバリ?それとも、ゆるゆる?

こんにちは。キュア&ケアの福田です。

最近、施術をしていて頭皮がバリバリ、ガチガチとしているタイプの方がとても多いように感じています。
このような方の場合はたいてい、尾まわりや肩まわりもかなり強張っているようです。
毎日のように目を駆使したり、神経を使ったり、常に考え事をするなどして脳が休まらない状態が続くと、いつの間にか気が付いたら頭皮が、バリバリに固まっているのでしょうね。

ということで、今日は頭部のお話です。
早速、あなたの頭皮の状態をチェックしてみましょう。

ご自分の頭皮を触ってみてください。
*全体的にパーンと張っていて、バリバリ、ガチガチの状態ですか?
*ほどよく弾力がありますか?
*触るとゆるゆる、ふにゃふにゃしている感触ですか?

大まかにはこの3タイプに分けられるようです。それぞれどのような状態になっているか見ていきましょう。

1.バリバリ、ガチガチタイプの人
  頭皮が頭蓋骨に張り付いていて、骨の継ぎ目もがっちりと固まっているので、頭皮をつかめない、あまり動かない状態です。
  疲労やストレスなどが原因と考えられ、頭皮が固まりすぎて上で述べたように、首や肩までもが凝り固まってしまい、時には頭痛まで
  引き起こすこともあります。
  性格的なタイプとしては、まじめ、忍耐強い、やや完璧主義の方々が多いようです。
  十分な休息、睡眠はとれていますか?
  ストレス発散法はありますか?
  仕事とプライベートの切り替えは上手くできていますか?

2.ほどよく弾力のある人
  とても理想的な状態です。今の状態がキープできるようにしておきましょう。
  睡眠も十分にとれていて、栄養状態も良いのだと思います。
  また、ストレス解消も上手で、バランス感覚の良い柔軟なタイプの人が多いようです。

3.ゆるゆる、ふにゃふにゃタイプの人
  頭皮に弾力のない状態です。
  頭皮と頭蓋骨の間にある血液とリンパ液の層が浮腫んでぷよぷよしています。
  性格的なタイプとしては、平和主義の人、現実逃避しがちな人、自分の感情を重視する人が多いようです。
  
さらにここで、頭皮の色もチェックしてみましょう。
あなたの頭皮は、青白い?白い?黄色?ピンク?赤い?茶褐色?

健康的な色は青白く、新しく生えてくる毛の色が透けて見えている状態です。
反対に赤や茶褐色になるほど血行不良を起こしている証拠と言えます。

脳は体の司令塔です。そのため、たくさんの新鮮な酸素を栄養分を含んだ血液が必要になります。
先に述べたガチガチの人も、浮腫んでゆるゆるの人も循環が悪くなっています。
日頃からお風呂に入って温まりながら心身をリラックスさせたり、シャンプーするときにマッサージをするなどして血行を促すように心がけてみましょう。

頭皮の状態が良くなることで、こんなうれしい効果も得られますよ。
*リラックス効果
*すっきりして集中力、記憶力アップ
*首や肩などの上半身のコリをやわらげる
*頭の緊張をやわらげ育毛効果
*顔のたるみ防止




  
  







< よくある質問から  なぜ施術を受けたら寒くなるの?  |  一覧へ戻る  |  正しい姿勢とは? チェックポイント >

このページのトップへ