HOME > キュア&ケアブログ > 姿勢が原因で起こる首や肩のコリ ちょっとした時間のストレッチでプチケア

キュア&ケアブログ

< 姿勢が原因で起こる首や肩のコリ 座る姿勢をチェックしてみよう  |  一覧へ戻る  |  目の疲れが原因? 首や肩のコリ >

姿勢が原因で起こる首や肩のコリ ちょっとした時間のストレッチでプチケア

こんにちは。キュア&ケアの福田です。

今日は前回お話した、姿勢の悪さからくる コリ のための簡単ストレッチです。

ストレッチをする時の注意点です。簡単なストレッチですが、以下のことに気を付けて行ってください。
1. 無理な負担をかけない
2. 自分の体の重さを利用するなど、強度は イタキモ くらいで行なう
3. 変な痛みを感じるときはやめる

さあ、それではストレッチのご紹介です。
とてもシンプルなものですが、コツをつかんで気持ちよ~く行ってください!
始める前にまずは深呼吸!!

 1. 背中を伸ばす
   指を組んで頭上に腕を伸ばす。
   寝起きの時にグ~~ッと背伸びをするように、腰から背中全体を伸ばす
   ゆっくりと腕を下す。
   何回か繰り返し(動きになれたところで)上げた両腕を少しだけななめ後ろ側に引き上げるようにする。
   ろっ骨を持ち上げるような感じです。

2. 背中を伸ばす
   指を組んで息を吸いながら手のひら側を外に向けながら両腕を前方に伸ばす。
   両腕を伸ばしたまま、息を吐きながら背中を丸めるようにして後ろに伸ばす。
   両腕と背中が引っ張り合いこをしている感じです。
   動きに慣れたところで、肩の力を抜気ながら試してみてください。さらによく伸びますよ。

3. 首を伸ばす
   背筋を伸ばし、肩の力を抜いて首をご自分の気持ち良い角度に伸ばします。
   ギュ~ッと力は入れず、自分の頭の重さを利用してゆっくりと息を吐きながら行ってください。
   繰り返すうちに、もう少し伸ばしたい方は手を下に下げ、腕の重さも利用してみましょう。
   片腕の重さは体重の 5% あります。ほんの少し手を下に下げる力を利用してもよいと思います。

とりあえずこの超シンプルストレッチを3つだけ。
これだけなら、時間がなくても、いつでも,どのタイミングで出来そうではありませんか?
新鮮な酸素をたくさん体の中に取り入れて リフレッシュ!!






< 姿勢が原因で起こる首や肩のコリ 座る姿勢をチェックしてみよう  |  一覧へ戻る  |  目の疲れが原因? 首や肩のコリ >

このページのトップへ