HOME > キュア&ケアブログ > 疲れ目に効くエクササイズ

キュア&ケアブログ

< 大人の食育 3月申し込みフォーム  |  一覧へ戻る

疲れ目に効くエクササイズ

家にいる時間が長くなると、自然とパソコンやゲームなどを見る時間も増えてしまいますよね。
ながら見できるテレビと違い、これらの画面は集中してみてしまうのでどうしても目が疲れやすくなってしまいます。

今日はそんな疲れを改善するエクササイズをご紹介いたします。
ちょっとした合間にできる簡単なので試してみてください。

やり方は、正面を向いて顔を動かさず眼だけを動かすだけ。
左右、上下、斜め、とそれぞれの方向に繰り返し行うだけです。
視線の目標があるとやりやすいのでその方向に指を立てて目印にしてください。
ポイントは初めはゆっくりで構わないので、しっかりと目の筋肉を「動かしている」という意識を持つことです。
慣れないと、これが意外に難しいと感じてしまうかもしれません。

視力が落ちている人は大概、物をちゃんと見ていない傾向にあるようです。
なぜならしっかり見ると疲れるから。
ほぼ無意識に大雑把にみるものをとらえ、ざっくりと焦点を合わせているだけで、筋肉をさほど使わなくて済むような状態です。
またパソコン作業が多い人もずっと同じ画面を見続けているため、こちらも目の筋肉はほとんど使われていない状態です。

だから血流も悪くなり、疲れやすくなるのです。
ちょっとした時間のエクササイズで、目の筋肉を使ってスッキリさせていきましょう。
視界もクリアになるはずです。

< 大人の食育 3月申し込みフォーム  |  一覧へ戻る

このページのトップへ